2009年05月18日

まったりトト

ボクもゆっくりしたいときがあるんです

最近はてんてんちゃんの登場が多かったので、今日はトトちゃんのプリティーショットを(^_^)。

posted by =や= at 00:11 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

サンチュタイム

トトちゃんとえびちゃんが仲良くサンチュタイムです。

 

てんてんは巣箱をガリガリ中です

トト:もぐもぐ
えび:むしゃむしゃ

 

てんてんは回し車で爆走中です(^_^;)

トト:うまーい!
えび:まぁ、こんなもんだな。

 

なんか文句あんの?

えびちゃん一人でサンチュ二枚をあっという間に完食です(^_^)。

posted by =や= at 19:35 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

変形性脊椎症

診断の結果、トトちゃんの病名は「変形性脊椎症」ということがわかりました。残念ながら治らない病気と言われました。加齢によるものや、脊椎への負担が原因で発症する症状です。脊椎が変形することにより脊髄神経が圧迫され、いろいろな症状を引き起こす病気だそうです。

その症状の中で恐いのは、もちろん下半身の麻痺もそうですが、神経の圧迫により発生する違和感(麻痺や痛み、しびれ)によって、自咬症を引き起こすことです。

治療により症状は回復することが多いそうですが、根本原因である脊椎の変形が治る訳ではないので、再発する可能性が高いそうです。

幸いにもトトちゃんの場合は、現在は自咬するようなこともなく、右足についても少しずつではありますが、改善の傾向が見られます。

今後は、投薬治療(関節に効果がある漢方)およびレーザー治療で、現在の麻痺や炎症を軽減させていくことになるそうです。

 

レーザー治療中の様子。

きもちいい

とても気持ちよさそう。

 

あー、そこそこ

とてもおとなしくしています。

 

ぽかぽかしてきま・・・Zzz

くつろぎ感が伝わってきます。

 

これ、すごく気持ちいいよ

「もっと!」って言っているみたいです。

 

赤外線ライト

自宅では、この赤外線ライトによる血行促進を行います。詳細は別途報告します。

posted by =や= at 23:51 | 東京 ☀ | Comment(3) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トトちゃんの右足が、ケガ!?

4/14(火)の夜に、右足を引きずっていることに気づきました。至急、病院に連絡して4/15(水)の朝に予約を入れて診てもらいました。

※4/18(土)時点では右足が多少不自由ながらも、平らなところは歩ける状態です。段差を乗り越えようとすると、右足が上がらなかったり、右足の踏ん張りがきかないため左足を動かせないような状況です。それでも、4/15(水)よりもはよくなってきている見たいです。

結果は・・・原因不明です。レントゲンでは問題は見つかりませんでした。脱臼無し。骨折無し。関節のズレ無し。外傷も見あたりません。可能性としては、どこかにぶつけたり、ひねったりして筋を痛めたか、変形性脊椎症による神経の圧迫が考えられるそうです。

神経性のものであれば、早急な治療が必要らしいので、当日はステロイドを打ってもらいました。本当なら次の日も病院へ行ってステロイドを打った方がよかったのですが、仕事の関係で行くことができませんでした・・・。こういう時が本当に辛いです。

 

下からのレントゲン写真

下からの撮影です。下側が右足です。

 

横からのレントゲン写真

横からの撮影です。下の方が右足です。

 

腰の部分を拡大

腰の部分を拡大しました。もしかしてこの部分の神経が圧迫されているのかもしれないとのことです。加齢による変形性脊椎症が進んでいる可能性もあるそうです。このようなときは、安静にして赤外線ライト(爬虫類用のライトがいいそうです)で腰を温めるのがいいそうです。ちなみに、トトちゃんはもうすぐ6歳です。

 

スナップ写真を見てみます。

てんてん、野菜スティックうまいよ。

この写真は4/11(土)です。このときは気づきませんでした。普通に歩いていたと思います。

 

野菜スティックおいしいね

4/12(日)の写真です。右足の状態を見るとどうやら、この日に痛めた可能性が高いです(T_T)。でも、気づくことが出来ませんでした・・・。

 

野菜スティックウマウマ

4/15(水)に病院へ行って、帰ってきたときの写真です。4/12(日)と同じく、右足に力が入っていない感じです。

この日は元親さんに自宅まで来てもらい、トトちゃんの様子を見てもらいました。こんな事になってしまい、本当に申し訳ないと思っています。

左がてんてんちゃん、右がトトちゃん

自宅では、消炎鎮痛剤+胃薬+ビタミンBを豆乳に混ぜて飲ませています。トトちゃんは豆乳が大好きなので、投薬は全く問題なしです。

現在は、まだ右足に力が入らない感じはありますが、痛みなどはなさそうです。平地であればそれなりに歩くことも出来ています。4/18(土)に病院に行ってもう一度ステロイドを打ってもらう予定です。この状態が一時的なものであることを切に願っています。

posted by =や= at 01:19 | 東京 🌁 | Comment(7) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

そ、それは・・・(^_^;)

重くて下がっちゃうんだよな〜

トトちゃん!なんて格好でうんちしているんですかっ!!

posted by =や= at 19:50 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

てくてくトト

もっと、がっちり固定しないと揺れて回しにくそうです(^_^;)。

てけてけ

ウォーキングが一番なんだよ。

 

posted by =や= at 18:44 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

おすまし

ボク、王子

どぉ?

posted by =や= at 02:31 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

ダブルナデナデ

なでなで

ケージに近づくとよってきます(^_^)。
左がトトちゃん、右がてんてんちゃんです。

 

ごろごろ

トト王子気持ちよさそう。

 

出せーっ

てんてんちゃんは、ケージをガリガリ(^_^;)。

posted by =や= at 11:18 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

やられたーっ!!

こんにちは〜。ボク王子です。

気がついたら、ひょこり顔を出していました。

張り替えはプラスチックの破れないヤツにしよう。まぁ、写真を撮っている時点であきらめている訳ですが・・・(^_^;)。

posted by =や= at 15:06 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

おしりに注目

ぽろっ

うんぴ(^o^)

posted by =や= at 01:42 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

発情期?

そこ気持ちいいよ

結構たまたまが大きくなってきているけど、とってもフレンドリーなトト部長です。

posted by =や= at 10:54 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

営業部長

さて、さすが営業部長のトトちゃん。寝ていても魅せてくれます。今日の11:00〜12:00までの1分間隔の連続写真をよ〜〜〜〜く見てください。何かが違いますよ。

1分毎のショットです

 

 

 

 

 

みなさんわかりましたか?

 

 

 

 

 

え? わからない?

 

 

 

 

 

じゃぁ、しょうがないなぁ・・・

 

 

 

 

 

いのちっ!!

命! ・・・違うかっ

 

 

 

 

 

もちろん、締めも忘れません。

 

 

 

 

 

さすが営業部長です。

 

 

 

 

 

かわいい?

ちっちゃいはぁと。えへえへ。

 

 

 

 

 

わからなかった方はもう一度連続写真を見てみましょう!

posted by =や= at 02:09 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ちょっとだけよ

トトは見た!

まえ

 

オグロなしっぽ

うしろ

posted by =や= at 23:36 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トトカメラ de ブログ

装い新たに、「トトカメラ de ブログ」を立ち上げました。
期間限定ではありますが、年末年始のお供によろしくお願いいたします。

DSCF9422

よろしくお願いします。

posted by =や= at 00:11 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

毛繕い

むちむち

最近ちょっと苦しいかなぁ。メタボ検診に引っかからないように気をつけようっと。

posted by =や= at 00:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

いい天気

ぽかぽか

今日はとてもいい天気でした。

posted by =や= at 20:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

どっちがどっち?

トトでーす

ぷりでーす

どちらも約5歳。やっぱり微妙に違いますね。

posted by =や= at 22:12 | Comment(5) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

キュートな・・・

すやすや

ボク王子。寝ている姿がとってもキュートでしょ。

 

 

でも・・・

 

 

うちうち

内股は、もっとキュートでしょ。

posted by =や= at 01:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

一発芸

にこっ

「一発芸やったら、おやつくれるんだってさ!」

 

うふっ

「はぁと・・・」

 

 

 

 

 

 

まぁ、見えなくもないな・・・

 

 

 

 

 

しょうがない、野菜スティックでもをあげるか・・・

 

 

 

 

 

 

 

よっしゃぁーっ!!

「まぁ、こんなもんだよ。営業部長は引き出しをたくさん持っているんだ」

posted by =や= at 02:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

野菜スティック

キターッ!

野菜スティックちょっと長めが〜キターッ!!

 

満足^^

やっぱり、んまい・・・。

そうそう、今日は1,099gだってさ。なんか、みんなが燃費がいいって言うんだよね。変なの。

posted by =や= at 02:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

