2009年07月13日

トトとてんてん and えびちゃんの近況はこちらから

トトちゃんとてんてんちゃんは元親さんに所に戻ってしまいましたが、新しいブログでかわいい姿を見せてくれます。今後はこちらのブログをご覧ください(^_^)。

てんてんのおなか

「てんてんのおなか」はこんな感じ(´д`)

 http://tenten-onaka.seesaa.net

posted by =や= at 00:45 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | てんてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

破壊魔てんてん

見事ですっ!!

帰ってきたらこの状況でした・・・(・д・)

 

見事に割れています

補強したとは言え、やはり2mmは薄いようです(^_^;)。

 

2009年5月27日 11:00〜11:59の映像

ライブカメラの映像を確認したところ、11時頃犯行に及んでいたようです(´д`)。

 

今度は5mmに挑戦してみようかな

本人は・・・粟の穂ブームだそうです(関係なし^^;)

 

てんてんのパパが昨日亡くなったそうです。ご冥福をお祈りいたします。てんてんは、すくすくと元気に育っています。安心して待っていてください。

posted by =や= at 21:01 | 東京 ☀ | Comment(3) | てんてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

ハッピーバースデーてんてん その2

よろしく!

凛々しいてんてん。

 

出して欲しいナリ

てんてんちゃんは2008年12月23日に遊びに来ました。

 

ふかふかで気持ちいいっ 

年末は布団の上でまったりしています。

 

もっとよこせーっ!!

元旦はおやつが少し豪華です。量が多いだけですが・・・(^_^;)。てんてんちゃんはケージ囓りに精を出してました。

 

口のまわり気持ちいい・・・

2月に入って少しは馴れてきたかな。

 

ビックリしたじゃないかぁ

3月にはてんてんちゃんにマイクロチックを挿入しました。

 

フガフガ

3月21日は今年初のお散歩会。ビビリまくりでした・・・(^_^;)。

 

少しは馴れてきたんだよ

4月5日は今年2回目のお散歩会。ビビリつつも結構動き回っていました。

 

なに写真撮っているの?

あいかわらず元気いっぱいです。

 

気合い入っています

最近はすぐにしっぽが膨らんで、戦いを挑んできます(T_T)。

 

このツルツル感が、カ・イ・カ・ン

この中をホリホリするのが楽しいみたいです。

 

気安くさわっちゃだめだよ

この毛がふわふわで、とてもきもちいいです(^_^)

こんなかわいい時期を、うちで迎えることが出来て本当にうれしいです。元親さんには心から感謝しています!

posted by =や= at 22:56 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | てんてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハッピーバースデーてんてん

2009年4月10日は、てんてんの1歳の誕生日です。日に日に美人さんになっていきます(^-^)。
ついでに、人のカミカミも覚えてきました・・・(-_-;)

 

うまうまだよ 

リーフイータフード大好きです。

 

どぉ、この毛並み?

ふかふかの毛並みです。

 

なんかくれるの?

笑っているみたいでかわいいっ!

 

むむ、誰かがいる・・・

お散歩にも早くなれてね。

posted by =や= at 04:26 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | てんてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ヒゲが長いね

なにみてんの?

よーく見てみると、てんてんちゃんってヒゲがとっても長いです。

 

かわいいでしょ?

おすましてんてん。

 

なにしてるの?

いつもとちょっと違う、てんてんでした。

posted by =や= at 00:33 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | てんてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

破壊魔てんてん

一瞬の出来事でした

ライブカメラ用ノートPCのLANアダプタがやられました・・・。ちなみに、古いノートPCなのでLANは内蔵していません(^_^;)。

なお、LANケーブルには感電するほどの電圧がかかっていませんのでご安心ください(乾電池2本分くらい)。

 

パキッと(^_^;)

さらに、ケージ噛みを防止するためのアクリル板が割られてしまいました。てんてんちゃんには2mmじゃ薄すぎたみたいです(^_^;)。元々はぷり用だったからなぁ。

 

見事です(^_^;)

5mm位じゃないと耐えられそうもないですね・・・。

 

なんか文句あるの?

見事な壊しっぷりに、おやつをあげてしまいました(^_^ゞ
外に出すときはまわりに気をつけなくちゃ危険ですね。反省です。

 

 

 

 

 

あ、実際はこの半分ですよ〜(^_^)。

posted by =や= at 03:07 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | てんてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

てんてんちゃんにマイクロチップを入れました

マイクロチップは個体を証明する唯一の手段です。登録している情報は戸籍のように追記されていきますので、出生から現在までの状況がわかります。ペアリングなどをした場合の近親交配を防いだりすることも出来ます。また、万が一脱走してしまったりしても確実に個体を確認することが出来ます。

プレーリードッグの価格が高くなり、盗難事件まで発生してしまいました。このようなことを事前に防ぐためにもマイクロチップの挿入は非常に有効だと思います。

ケーズペットクリニックの山崎先生の許可を得て、マイクロチップ挿入の様子を記録しました。最後に動画でも紹介していますので、是非ご覧ください。

 

マイクロチップを挿入する所を消毒します。

 

しっかりと保定して、挿入場所を確認します。この保定が大変です・・・(^_^;)。

 

マイクロチップが事前に入っている太い注射器のようなもの(インジェクター)でマイクロチップを挿入します。

マイクロチップを直接見ることができませんでしたが、細長いカプセルのようなものです。耐久年数は約30年と言われています。

 

皮を引き上げて、皮下にマイクロチップを挿入します。

 

これで終わりです。

 

マイクロチップが正しく挿入されているか確認します。

 

実際に、マイクロチップリーダーで読み込んで確認します。

 

ぬれているのは消毒液によるものです。出血はしませんでした。

 

挿入後のインジェクターです。血はついていません。もちろん使い捨てです。

 

ケーズペットクリニックの場合は、マイクロチップの挿入に5,250円(税込み)かかりました。Webで検索したところ、マイクロチップの挿入にかかる費用は病院によって異なり、1,500円〜11,000円で平均は4,834円との事です(動物病院マイクロチップアンケートより。2006年の情報なので少し古いです)。

マイクロチップの管理団体に提出します。動物は全て(社)日本動物保護管理協会で管理しているそうです。

 

さらに、マイクロチップの番号を(社)日本動物保護管理協会に申請します。これには1,000円かかります。

 

持ち帰って、自分で投函します。

 

動画で一連の作業を紹介します。

 

プレちゃんの負担を考えれば、健康診断などのついでに行うのがベストです。レントゲンなどを撮る際に通常は麻酔を使いますので、そのときに挿入すれば保定時の怪我などのリスクを避けることが出来ます。なるべくベビーの時に挿入するのがおすすめとのことです。

てんてんちゃんも危うく診察台から落ちるところでした・・・やっぱりプレちゃんの保定は大変です。やっぱり麻酔をしたついでに入れるのが安全ですね(^_^;)。

 

じーっ

マイクロチップ挿入後のてんてんちゃん。
そんな顔で見ないでよ〜(^_^;)。

posted by =や= at 00:19 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | てんてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

第4カメラ停止しました。

やられました・・・。

第4カメラ(お立ち台カメラ)のケーブルが何者かに切断されてしまいました。どうやら今日の朝にやられたようです。状況をライブカメラの映像を元に検証してみましょう。

ごそごそ

誰かがいます。まっすぐなしっぽなので、てんてんですね。

最近この上でトトちゃんが用を足します(-_-;)

映像に変化がありますので、このときはまだ大丈夫のようです。

がんばって撮しています

画像がぶれています。このときに破壊魔が悪さをはじめたのでしょう。

これが最後の映像となりました(^_^;)

この時間以降、全て同じ映像が映っています。このときに第4カメラがお亡くなりになったようです・・・。

第2カメラ(巣箱カメラ)の映像を見てみましょう。

トトで〜す

第4カメラが停止した時刻には、トトちゃんは巣箱で寝ているようです。てんてんちゃんのしっぽが見えます。気のせいか、躍動感にあふれています・・・。

気を取り直して、第1カメラ(メインカメラ)で時間の経過をもう少したどってみます。

L1_0717

第4カメラが停止した時間には何も写っていません。

びろ〜ん

うぉ、第4カメラのケーブルがケージの中に・・・。

てんてんでーす

・・・・。

 

 

お立ち台カメラ

破壊されたWebカメラはこれで4台目です(^_^;)。

posted by =や= at 12:28 | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | てんてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ふぐ提灯

何じろじろ見てんだよっ

体重は・・・不明です(^_^;)。

posted by =や= at 19:43 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | てんてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

特別なお客さん

てんてんちゃんが今日から仲間入りです。てんてんちゃんも期間限定ですが、トトちゃんと年末年始を過ごします。

次回からは、「トトカメラ de ブログ with てんてん」です。よろしくお願いします。

かわいい?

ちょっとぷっくり?

てんてんでーす。トトちゃんのお嫁さんです。

 

すごいだろ

まんまるでしょ

奇跡の復活を果たした恵比寿ちゃんです。てんてんちゃんのお付き合いできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じぃ・・・

ボクを忘れないでね・・・。

posted by =や= at 15:56 | 東京 ☀ | Comment(5) | てんてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

