2009年04月19日

粉末のくすりの与え方

このブログで闘病カテゴリを作ることになるとは夢にも思いませんでした・・・(T_T)。

すでに同じように実践している方もたくさんいると思います。しかし、今後必要になる方もいると思いますので、参考のためにうちで行っている方法を紹介したいと思います。

 

スゴイダイズはぷりの闘病でもお世話になりました(^_^)

準備するもの


  • 苦い薬の場合は、飲み物以外に山羊ミルクやハチミツなどを加えてごまかさないと飲まない場合があります。
  • 飲み物
    トトちゃんは豆乳が大好きです。
  • シリンジ
    うちでは手元にあった10mlを使っていますが、もう少し小さい方が使いやすいと思います。
  • 爪楊枝

 

薬の袋を切るのは豆乳を入れてからの方がいいと思います(^_^ゞ

豆乳を5mlシリンジに入れます。プレが飲みきる量にしないと薬が無駄になってしまいます。苦いくすりの場合は、甘いものを混ぜるか、少ない量で一気に攻めるか、多めの量でごまかすかプレに合わせて調整する必要があります。

飲まない場合は、何とかして飲んでくれる「もの」を探さなければなりません。これが本当に大変です。口の中に押し込まずに、自分から飲んでくれるのが一番ですが、実際はむずかしいです・・・。

 

悪い例です・・・(^_^;)

薬の袋を半分に切ります。袋を切ってからカドによせるとこぼれてしまいますので、袋を切る前に薬をカドによせておいた方がいいです。

 

ポタポタ

他の容器に移して混ぜると薬が残ってしまうことが多いため、薬の袋で全てを行います。

薬の袋に、シリンジから直接豆乳を入れます。こぼれないように、ポタポタとゆっくりと入れていきます。少しずつ加えていって、薬が溶けるくらいの量を試してみてください。漢方系の薬は溶けにくいので豆乳が多めになります。その時は、こぼれにくいように袋をもっと深く切った方がいいかもしれません。

 

まぜまぜ

爪楊枝でこぼれないようにかき混ぜます。苦みが無い場合は多少ダマになっていても大丈夫ですが、苦い場合はしっかりとかき混ぜた方がいいです。爪楊枝で袋に穴を空けないように気をつけてください(^_^;)。

 

グビグビ

「豆乳+薬」をシリンジで吸います。一度ではきれいに吸うことが出来ないと思いますので、袋に薬が残っているようであれば、一度吸い出した「豆乳+薬」を袋の中に戻して、吸ってを繰り返します。何度かやっているときれいに吸い出せます。シリンジに空気が入っても気にする必要はありません。とにかくきれいに吸うことが大切です。

 

性格が出るかも(^_^;)

微妙に残っていますが、まぁいいでしょう・・・(^_^;)。

 

ブクブク.。o○

何度も吸って戻してを繰り返しているとシリンジの中にアワが出来てしまいます。ダマがある場合は、口の部分を押さえてシャカシャカとシリンジを振って混ぜちゃいます。

 

大きなアワが無くなればOKです

泡を消すためには、シリンジの下の部分を硬いところに「トントントントン」という強さでたたきます。そうすると、少しずつアワが無くなってきます(内容物によりますので、それぞれ試してみてください)。アワのある上の部分でやるとなかなか消えません。このへんは試しているとコツがつかめてくると思います。

 

空気が入った分少し増えています

ある程度泡が消えたら空気を追い出して終わりです。大きなアワがあると、シリンジ内の空気を追い出すときに内容物が出てしまうため消す必要がありますが、小さなアワはあまり気にしなくても大丈夫です。

 

豆乳ウマーッ

プレの飲む速度に合わせてゆっくりと出していきます。10mlのシリンジの場合は、ゆっくり出すのがむずかしいので、2mlや5mlくらいのシリンジの方がいいかもしれません。

トトちゃんは豆乳が好きなので、本当に助かっています。ちなみに、現在あげている薬は「消炎鎮痛剤+胃薬+ビタミンB」です。今のトトちゃんには、保温と安静が一番だそうです。

posted by =や= at 11:04 | 東京 ☀ | Comment(5) | 闘病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

変形性脊椎症

診断の結果、トトちゃんの病名は「変形性脊椎症」ということがわかりました。残念ながら治らない病気と言われました。加齢によるものや、脊椎への負担が原因で発症する症状です。脊椎が変形することにより脊髄神経が圧迫され、いろいろな症状を引き起こす病気だそうです。

その症状の中で恐いのは、もちろん下半身の麻痺もそうですが、神経の圧迫により発生する違和感(麻痺や痛み、しびれ)によって、自咬症を引き起こすことです。

治療により症状は回復することが多いそうですが、根本原因である脊椎の変形が治る訳ではないので、再発する可能性が高いそうです。

幸いにもトトちゃんの場合は、現在は自咬するようなこともなく、右足についても少しずつではありますが、改善の傾向が見られます。

今後は、投薬治療(関節に効果がある漢方)およびレーザー治療で、現在の麻痺や炎症を軽減させていくことになるそうです。

 

レーザー治療中の様子。

きもちいい

とても気持ちよさそう。

 

あー、そこそこ

とてもおとなしくしています。

 

ぽかぽかしてきま・・・Zzz

くつろぎ感が伝わってきます。

 

これ、すごく気持ちいいよ

「もっと!」って言っているみたいです。

 

赤外線ライト

自宅では、この赤外線ライトによる血行促進を行います。詳細は別途報告します。

posted by =や= at 23:51 | 東京 ☀ | Comment(3) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トトの体重

20090418130126.jpg
posted by =や= at 13:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トトちゃんの右足が、ケガ!?

4/14(火)の夜に、右足を引きずっていることに気づきました。至急、病院に連絡して4/15(水)の朝に予約を入れて診てもらいました。

※4/18(土)時点では右足が多少不自由ながらも、平らなところは歩ける状態です。段差を乗り越えようとすると、右足が上がらなかったり、右足の踏ん張りがきかないため左足を動かせないような状況です。それでも、4/15(水)よりもはよくなってきている見たいです。

結果は・・・原因不明です。レントゲンでは問題は見つかりませんでした。脱臼無し。骨折無し。関節のズレ無し。外傷も見あたりません。可能性としては、どこかにぶつけたり、ひねったりして筋を痛めたか、変形性脊椎症による神経の圧迫が考えられるそうです。

神経性のものであれば、早急な治療が必要らしいので、当日はステロイドを打ってもらいました。本当なら次の日も病院へ行ってステロイドを打った方がよかったのですが、仕事の関係で行くことができませんでした・・・。こういう時が本当に辛いです。

 

下からのレントゲン写真

下からの撮影です。下側が右足です。

 

横からのレントゲン写真

横からの撮影です。下の方が右足です。

 

腰の部分を拡大

腰の部分を拡大しました。もしかしてこの部分の神経が圧迫されているのかもしれないとのことです。加齢による変形性脊椎症が進んでいる可能性もあるそうです。このようなときは、安静にして赤外線ライト(爬虫類用のライトがいいそうです)で腰を温めるのがいいそうです。ちなみに、トトちゃんはもうすぐ6歳です。

 

スナップ写真を見てみます。

てんてん、野菜スティックうまいよ。

この写真は4/11(土)です。このときは気づきませんでした。普通に歩いていたと思います。

 

野菜スティックおいしいね

4/12(日)の写真です。右足の状態を見るとどうやら、この日に痛めた可能性が高いです(T_T)。でも、気づくことが出来ませんでした・・・。

 

野菜スティックウマウマ

4/15(水)に病院へ行って、帰ってきたときの写真です。4/12(日)と同じく、右足に力が入っていない感じです。

この日は元親さんに自宅まで来てもらい、トトちゃんの様子を見てもらいました。こんな事になってしまい、本当に申し訳ないと思っています。

左がてんてんちゃん、右がトトちゃん

自宅では、消炎鎮痛剤+胃薬+ビタミンBを豆乳に混ぜて飲ませています。トトちゃんは豆乳が大好きなので、投薬は全く問題なしです。

現在は、まだ右足に力が入らない感じはありますが、痛みなどはなさそうです。平地であればそれなりに歩くことも出来ています。4/18(土)に病院に行ってもう一度ステロイドを打ってもらう予定です。この状態が一時的なものであることを切に願っています。

posted by =や= at 01:19 | 東京 🌁 | Comment(7) | トト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

トトの体重

20090415071911.jpg
posted by =や= at 07:20 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

なかよし

すやすや

プレの寝姿は本当にかわいいです。

posted by =や= at 22:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | トト&てんてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

仲良くお食事

トト:牧草ウマッ てんてん:ペレットウマッ

誰もいないときに、一緒に食事する姿はめずらしいです。

posted by =や= at 23:02 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | トト&てんてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

体重推移

体重20090412

トトちゃんの体重変化がちょっと気になりますが、発情期が終わってから安定してきました。このまま維持して欲しいです。

てんてんちゃんは安定していますね。すばらしい(^_^)。

 

自己管理は基本だね

自慢しているように見えます・・・(^_^;)

posted by =や= at 19:50 | 東京 ☀ | Comment(1) | 体重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスクマン

換毛の季節です。てんてんちゃんとトトちゃんは顔や耳から換毛が始まっています。結構笑える顔になっちゃうんですよね。でも、元気くんにはまだまだかないません(^_^)。

 

ぴんぴんだよ!立派でしょ。

てんてんちゃん、立派なヒゲだね(^_^)

 

mixiでNEN'S TBCの広告を見て行ってきました。ボクは営業だから身だしなみをしっかりしないとね。

トトちゃん、ヒゲがないよ・・・(T_T)

posted by =や= at 14:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | トト&てんてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トトの体重

posted by =や= at 12:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

